キーレスエントリーシステムを着けてみました

 

激安のキーレスエントリーシステムを取り付けてみました

 

 最近では、カギの形をした車のカギはめっきり少なく成って来ました。
私の車は、昔ながらのカギの形をした機械カギだけでドアロックの開閉と、エンジンスタートを行う、古き良き?時代のシステムです。
運転席のドアロックを、カギで開閉すると、車に付いている、全てのドアロックが開閉出来ます。
なので、各ドアには、ドアロック開閉用のアクチエータが、組み込まれているタイプです。

f:id:ikinaridoit:20190410003412j:plainf:id:ikinaridoit:20190410003427j:plain

リモコン
キーレスエントリーシステム

検索したら私の車にぴったりのキーレスエントリーシステムが見つかりました

 

 ドアロックの開閉アクチエータは入っているので、そのアクチエータを無線で動かせれば、キーレスエントリーに出来るはずです。
Net検索したら、正にジャストフィットな、キーレスエントリーシステムが見つかりました。
ドアロックの開閉を行うリモコンと機械カギが合体した、純正のカギと同じ構成の、リモコン兼機械カギと、電波を受信してドアロック開閉信号を出す本体コントローラーユニットが、配線込みのシステムユニットです。
さらに、気の効いた事に、機械カギの部分がトヨタダイハツ車用のブランクキーになっています。
つまり、純正と同じ構成をデザインは異なりますが、再現できるのです。

取り付けはほとんど配線作業です

 車への取り付け作業は、 配線を探して繋ぐだけです。
事前に自分の車の配線が、どの部分からとれるか検索しておくと、まごつきません。

必要な配線は、

キーオフ時にも通電している電源
(カーステレオのバックアップ配線がお手頃)
ドアロックの集中開閉スイッチ部の配線
(運転席側のドアから室内に向かって繋がっている)
ハザートランプのスイッチ配線
(ドアロック開閉時とかに、ハザートトランプを光らせたい場合は、接続)

の、3ヶ所になります。

配線位置を確認して運転席の左側の奥に本体(コントローラー)を取り付けました

 私の車の場合、ハザートスイッチが車の中央に有り、ドアロック開閉配線は、室内に入ってハンドルの下を通っていました。カーステレオの電源線は中央右側にありました。
なので、各接続先が近いのは、ハンドル下の左側です。
一応後から外し易い様に、運転席の左足元の左の壁に貼り付けました。

IRCキーレス エントリー キット  トヨタ/ダイハツ車対応ブランクキー付
12V 汎用 アンサーバック機能付き ブルーLED点灯 ダミーセキュリティー付属
(2016年にNetで2600円程度でした)

後は「車用配線コネクター」でコントロールユニットと車の配線をつなぐだけ

 ここまで準備が出来たら、あとは、間違わないように、1本1本接続していきます。
カーステレオの穴から、ハンドル下に配線を通す時とか、配線の通り道が細くくねくねした所には、少し太目の針金を先に通します。針金が通ったら、配線を針金に絡めて反対側の針金を抜けば、配線が通せます。
配線コネクターは、コードの外側から包みこむ様に、ペンチで潰すと、内部にある金属がコードの表面の被服を破り、芯線と接触導通出来る、優れ物にです。

        f:id:ikinaridoit:20190410062345j:plain  

 

             f:id:ikinaridoit:20190410063231j:plain

 各配線先とコントローラーの配線を、配線コネクターで、1箇所毎にに配線コネクターで接続します。
コントローラーを、側面パンネルに両面テープで貼り付けます。
最後にアンテナ線を、なるたけなら、金属に近づけないで、這わせて止めます。
※このほかに、ダミーのセキュリティLEDが付いているのですが、バッテリーも少し心配なので私はつけませんでした。

カギ屋さんで機械カギを彫って貰いました

 ホームセンターにある、カギ屋さんで、リモコンに付いている、機械カギ部分にカギ山を彫ってもらいました。
「持ち込みカギの場合は、動作保障外です」と冷たい事を言われしまいましたが、彫ってくれましたし、まったく動作に問題は有りませんでした。
(1000円程しましたので、1本だけ彫って貰いました)

快調です見通しなら100m近く飛びます

 早速使ってみましたが、特に不具合は有りません
見通しの良い所でしたら、カタログ通り100m近く飛んでいる感じです。
ここまで飛ぶと、自車位置確認の為のハザート点滅機能が、有効に感じています。
取り付け後既に3年近くたちますが、バッテリーに影響は無い様です。
リモコン部の電池も交換可能なようですが、まだ使えています。
一度感度が落ちた事が有りましたが、コントローラ付近の配線接続部を少々動かいたら治りました。
(自分の足が、配線に触れて、接続部分が接触不良に成ってしまった様です)

別売でアクチエーターとスピーカーがあるようです

 今回取り付けたキットを改めて確認したら、ドアロック解除用のアクチエーターが別売で買えるようです。
なので、集中ドアロックの付いていない車でも、キーレスエントリー化できる様です。
又、ドアロック、アンロック音を出す為の、スピーカの別売もありました。

まとめ

 ・基本セットと、接続端子を数個用意すれば、純正のキーレスエントリーが再現できます(機械カギ部はトヨタダイハツ限定)
・距離性能はかなり高い
・バッテリーに特に負荷は無い様です
・リモコンの電池も結構持ちます
・キット代、カギの加工代、接続端子代、合わせて4000円程度!(2016年時点)