タンク式の高圧洗浄機を使ってみました (アイリスオーマSBT-411、2012年製)

 

ハードオフ(リサイクルショップ)で、タンク式の高圧洗浄機が5000円で売っていたので、試してみました。
(2012年に製造されたものです)

f:id:ikinaridoit:20190406120523j:plain

タンク式高圧洗浄機

結構パワフル!だけどこの高圧洗浄機は動作音が大きい(新しいモデルでは、改善しているらしい)

先ずは、玄関口のタイルやブロック壁、など試してみました。
想像していたよりは、小さな範囲に圧力が集中しているため、長年掛かってしみこんだ汚れを落とすには、時間が必要でした。
ただ圧力は小さい範囲で高圧なので、時間さえ掛ければ、大変綺麗に、仕上げる事が出来ました。
コンパクトなお手軽高圧洗浄機にしては、充分な基本に性能だと思いました。
1つ気になったのは、動作音で、窓を開けている季節に使うのは、ご近所にご迷惑をかけてしまいそうです。
(動作音については、最近のモデルは改善されているようです、特に上位モデルのSBT-512静かさを売りにしています)

タンク式なのでいちいちホース繋ぐ必要は有りません。

蛇口がないベランダ、蛇口の形が違うお風呂場、など色々なな場所で直ぐに使えます。
しっかりとホースやタンクを繋いだ後は、特に水漏れはしませんので、床に置いて使う事も可能でした。
上位機種のバッテリータイプを使えば、何もない駐車場での洗車もできそうです。
又、タンクの中に本体がしまえるので、コンパクトに収納出来ます。

タンク1杯だと5分くらいです

綺麗になるのが面白くて、夢中に成って洗浄していると、5分程で水が無くなってしまいます。
最初のうちは、タンクを継ぎ足していたのですが、面倒になって水撒きホースをタンクにいてれ使いました。
(タンクを取り外した状態で、水の入口に直接水道ホースを繋ぐアタッチメントも別売されているので、頻繁に使う場合は購入した方が良いかもしれません)

ノズル先端近くは高圧力です。

お手軽な高圧洗浄機ですが、吹き出しノズルの先端近くは、結構な高圧力で水が噴射されています。
タイルのメジや、お風呂のシリコン充填部など、あまり近づけて使うと、痛めてしまいそうな勢いですので、弱そうな部分に使う時は、徐々に近づけた方が安全です。

タンク式だと、カーシャンプーや、中性洗剤を混ぜたり、温水が使えます

お手軽なタンク式ですが、特殊なカートリッジなど使用しないで、ただ、カーシャンプーや中性洗剤を混ぜれば、より強力な洗浄効果が得られます。
洗剤だけでなく、温水にも対応している様なので、効率的にクリーニングが出来るようです。
まだ、試せていませんが、ベランダに積もってしまった雪を、温水で溶かせるのか、試してみたいです。
※洗剤を使った場合は、タンク1杯分の水で、内部の洗浄が必要です、(内部に洗剤が残っていると故障の原因に成る様です)

最近のモデルは静かになったようです特に上位モデルSBT-512は、低動作音タイプです。

このモデルを使ったことが無いので、解りませんが、頻繁に住宅地の野外で使う方はこちらのタイプの方が安心して使えるかも知れません。

まとめ

  • タンク式は、コンセットさえ繋げれば、どこでも直ぐ使えます
  • コンパクトなお手軽機だけれど、吹き出しの基本性能はしっかりしています
  • 中性洗剤や温水を入れれば更に洗浄力を上げられます
  • 私が買った旧モデルは、少々動作音がうるさいです(SBT-512はこのモデルより静かなようです)