バックモニター付きお手軽カーナビを取り付けてみました

カーナビが壊れたのでバックモニター付きお手軽カーナビを取り付けました

* カイホー TNK-738DTC(地図データ1年落ち品)
(7インチ、バックモニター付で9000円台!)

f:id:ikinaridoit:20190508092101j:plain

 

HDDナビのHDDが、お亡くなりに成ったようで、起動画面を繰り返す様に成ってしまいました。修理しても手持ちの地図データが古すぎるのと、オービスデータディスクを無くしてしまったので、両方合わせるとかなりの高額失費に成ります。

タブレット型が結構お安い

とりあえずナビ(私の場合、バックモニターも)は着けておきたいので、さっそく検索です。
先ずは、7インチ以上を条件に探してみました。
インダッシュタイプは、それなりの値段がしています、そんななかPNDと呼ばれる、タブレットタイプのオールインワン機がかなり安く成って来ていました。

渋滞予測とブランド物を諦めたらますますお安く

カーナビの渋滞予測は、最近では、スマホの無料アプリにかなわなく成って来てしまいましたので、思いきって検索から外し、ブランド物も外す、とさらに、お安く成りました。テレビ通販とかで驚きの価格になるゾーンに入ってきました。

さらに検索したら昨年の地図データ機が激安で売っていました
(2018年に購入、2017年の地図データ)

さらに検索したら、地図データが古い(1年) バックモニター付きが激安だったにで、ポチしてしまいました。送料込みで、1万円でお釣が来ました。

本体の取り付けは、簡単

このナビは、単体でも動くので、取り付けは、非常に簡単です。
配線はシガーソケットから電源をとって、本体に繋げれば終了です。
GPSやアンテナの配電は、品体内に入っているので不用です。
後は、ダッシュボードの適度な位置に両面テープを貼り、アタチッチメントを貼り付ければOKです。

バックモニターの取り付けは少々面倒

バックモニターの取り付けは、少々面倒ですが、
配線の隠し方(フロアマットの下にとか)
外に配線が出るところの防水(ドアのシールゴムに穴を開けて通す)
カメラ本体の取り付け(両面テープ貼り付け)
を、しっかりと行うだけですので、特に難しい訳では有りませんでした。
f:id:ikinaridoit:20190508100413j:plain

1BOX車のバックモニターの取り付けは一工夫が必要です

 少し注意したいのは、1BOX車の場合、リアドアが開閉しても、配線の長さが変わらない位置で車体とドアに固定します。
具体的には、リアドア上部のドアヒンジの軸方向に、配線を走らせます。
こうする事で、リアドアが開閉しても、配線の長さが変わらないので、配線が開閉で切れる事を防いでくれます。

結構ちゃんと使えますナビ機能も結構まともに動きます

こんなことを言っては申し訳ありませんが、ナビとしてちゃんと動きます。
モリー容量が4Gな為、最大拡大画面が25mなのと、表示自体が少々あっさりとしています。
GPSをかなり高速で多数捉えている様で、衛星さえ見えていれば位置情報はかなり正確です。
車幅を設定できないですが、結構細い道も案内してくれます。
Uターンなどを繰り返しても、方向を見失う事は有りません。
曲がり角の残り距離が表示が1m単位なので、最初は少々戸惑いますが、直ぐなれます。
ごくまれに左右を間違えますが、音声案内も使えます。

コメントは色々有りますが、かなりまともにナビしてくれます。

一応オービスの警告も出してくれます

地図情報にあらかじめポイントされているオービス地点に近付くと、警告を出してくれます。
但し、登り下りの区別がないので、反対車線のオービスにも反応します。隣接した道にある場合は、他の道にあるオービスに反応することもあります。
警告が多い分、安全運転が出来ます?

バックモニター画像は綺麗です

バックモニターはおまけ的に考えていましたが、かなり使えます。
画像が綺麗です、多少の暗がりなら問題有りません。
少々、動きがカクカクしていますが、許容の範囲です。

バックモニターはボタンで起動します
(なので、面白い使い方が出来ます)

シフトレバーに連動ではなく、ボタンを押すとバックモニターに切り替わります。
切り替わりに少し時間(3秒程)かかり、焦っている時はちょっといらいらします。
ボタンを押したままにすると、走っていてもバックモニターしています。
この機能の妙な使い方として、車間距離が近い車がいる時に映し出すと、車間距離を広めて貰えます。

ワンセグもかなり高感度です

昔のワンセグは、感度が悪くて使い物に成りませんでしたが、このモデルはかなり感度良好です。
受信できない時も、本体についているアンテナを調整すると、受信できることが有ります。
試していませんが、メモリーカードを入れれば、録画もできるようです。

バッテリーが内臓されています

バッテリーが内臓されていますので、エンジンを止めても使えます。
ワンセグ視聴なら、1時間程持ちました、大変便利です。
試していませんが、持ち運びながらのナビも出来るようです。

まとめ

・本体デザイン、UI、画質、音質などを気にしなければ、機能的に殆ど問題無く使えます。
(※渋滞情報は無視して考えて下さい)
・バックモニターは期待以上の性能でした。
ワンセグも感度良好、バッテリー駆動可能で、便利です。
オービス警告は、逆車線にも反応
・操作にモサット感は有りません。
・1万円を割ったナビとては、超出来すぎ!