腕時計の電池を激安(110円)で交換してみました

お気に入りのファッション腕時計が電池切れ 

普段何気なく使っている腕時計が電池切れで動かなく成って、そのまま放置されている事とは、非常に多いのではないでしょうか。
私もお気に入りだった腕時計が止まってしまても、ショップに持ち込むのも面倒な為、そのまま放置されている腕時計が数本有ります。

 

腕時計の電池の交換自体は簡単です

 

昔の時計や一部のブランド時計では専用工具を使わないと裏蓋を外せない様ですが、最近巷で売られているファッション時計の場合、精密ドライバー1本で裏蓋が外せる物が多い様です。安価で高精度の加工が出来る様に成ったので、コストが優先するゾーンの時計は、裏蓋をはめあい蓋嵌合(パッチン蓋)
が主流に成ったのではないかと想像します

ブランド時計や完全な防水保証が欲しい場合はお勧めしません

 

今回ご紹介する電池の交換は、あくまでも激安(110円)の方法で、純正の分解工具を使ったり、純正のパッキン交換を紹介する内容では有りません。なので高級時計や防水が必要な時計などにはお勧めいたしません。

 

腕時計の電池の交換は簡単です。部品が細かいだけです。

 

1、静電気対策をします。

 

電子機器では静電気が直接内部のICに飛び込むと破壊する場合が多いです。家庭で静電気対策する場合、人によっては風呂に入ってからなどと言う方もいらっしゃいますが、面倒です。
私のお勧めは、フキンを自分で水洗いし、良く絞ったフキンで作業する机を拭くのが良いです、自分の体や洋服に溜まった静電気を蛇口から放電できるばかりか、埃やゴミの除去が出来るので大変効果的です。

2、時計の裏ぶたを確認します。

 

腕時計の裏ぶたを確認してください、今回対象なのは、裏ぶたと本体の間に、精密ドライバーの先端が入る隙間が作ってあるタイプです。
大まかに言うと腕時計の裏蓋はこのタイプと、裏蓋の外周部分にねじが付いていて、裏蓋全体を回転させて外すタイプです。回転するタイプの場合は、先細ペンチで180度に対向した凹部分をつかめれば、そのまま回転させて外せる事もありますが、工具が滑って本体に傷を着ける確率が高いので、専用工具を用意する事をお勧め致します。
又、こじって外すタイプでも、工具を入れる隙間が狭い物も有ります。この場合は、カッターナイフの刃を滑り込ませると外せますが、危険なのと、傷ををつけたり、パッキンを破損する事もありますので、お勧めいたしません。やはり専用工具の方が安全です。

f:id:ikinaridoit:20191222055208j:plain  f:id:ikinaridoit:20191222055219j:plain
3、裏ぶたを外す工具を用意します。(今回は、マイナスの精密ドライバー)

 

精密ドライバーと書きましたが、裏蓋の隙間に入ってある程度の強度が有れば何でもOKです。今回使ったのは100均で7本組精密ドライバーの2番目に薄いマイナスドライバーです。

f:id:ikinaridoit:20191222055140j:plain

4、裏ぶたを外します。

 

今回の場合は、取り外し用の隙間に精密ドライバーを入れてこじれば、裏蓋は簡単に外れます。

f:id:ikinaridoit:20191222055153j:plain  f:id:ikinaridoit:20191222055310j:plain


5、樹脂パーツを外します。

 

中のムーブメントや電池を覆う、衝撃対策用と思われる樹脂部品を外します。

f:id:ikinaridoit:20191222055332j:plain

6、電池を確認して型番をメモします。

 

この状態で、電池のマイナス端子側が見えますので、電池の型番をメモしてくださ。

f:id:ikinaridoit:20191222055352j:plain

 

7、電池を購入します。

 

今回の電池は「377S」との記載がありました検索してみると「SR626」と言う電池が使える様です。
今回は、たまたま100均で売っていたので、110円でゲット出来ました。(Netでは5個でで300円と言うのも有りました)

f:id:ikinaridoit:20191222055424j:plain

 

8、電池を交換します。

 

今回の時計は、電池の取り外しも簡単で矢印の部分を精密ドライバーでこじると簡単に外れました。この他には、精密ねじを外して電池を覆う、板金をすと電池が外れるタイプが有るようです。

古い電池が外れたら、一度新しい電池と径と高さが同じな事を確認してくださ。径が合っていても、高さ(電池容量)が違うと交換しても動きません。

新しい電池のプラス極の方向を確認して取り付けます。

f:id:ikinaridoit:20191222055405j:plain

9、時計が動いている事を確認します

 

電池を元の通り取り付けた時点で、時計は動くはずです。秒針が有れば動く事、無ければカチカチと言うかすかな音を確認してくださ。
動かない場合は、電池の取り付けや、向きを再確認してくださ。気がつかないうちに、リューズが引かれていると、それで動かない場合もあります。そこまで確認して動かない場合は、どこかが壊れてしまっているので、素直に諦めます。

10、裏ぶたを閉じます。

 組立は、分解と逆の手順です。樹脂パーツと裏蓋の回転方向は、組んで有った通りの向きに組んでください。
裏蓋に付いている防水用のパッキンは、目をつぶって再利用しました。ねじれや妙な挟み込みには注意してください。防水性が気の成る方は、Netで買える様なので試して見てください。購入する場合は、今ついているパッキンをきちんと測って、外径、太さ、断面形状など間違わない様にしてください。
裏蓋は中央を親指で強く押せば、パチンとはまります。固い場合は、ドライバーの柄などで中央を押せば、はまると思います。

f:id:ikinaridoit:20191222055438j:plain

まとめ

 

ファッション腕時計の電池単体は安価です。

電池の交換作業は簡単です。部品が細かいだけです。

購入する電池の型番、互換性は、ちゃんと調べて購入して下さい。径が同じでも高さが違う場合が有ります。

今回の交換では、完全な防水性はお約束出来ません。