HD画質ドライブレコーダーを自分で取り付けてみました

コストコでHD画質ドライブレコーダーが激安だったので衝動買いしてしまいました

 

コストコSONYの裏面照射型CMOSを使ったTranscend社製のドライブレコーダーTranscend社16G SDカード付)を、1万円程で激安販売していたので、衝動買いしてしまいました。
衝動買いと言っても、以前から高画質のドライブレコーダー を検索したりしていたのでモデル名は覚えていました。

 

f:id:ikinaridoit:20190528001401j:plain

Transcend ドライブレコーダーDrivePro 230

f:id:ikinaridoit:20190528001526j:plain

Transcend ドライブレコーダーDrivePro 230


SONY Exmorイメージセンサーのメリット


このモデルはドライブレコーダーの一番大切な目にあたるデバイスに、SONY製の裏面照射型CMOS Exmorイメージセンサーを使用しています。このデバイスは解像度こそ違いますが、最近の高性能スマホにはかなりの確率で搭載されています。その最大の特徴は高解像度なのに、暗がりでノイズの少ない映像が撮れることです。
つまり夜の撮影でもしっかりとした解像度の絵が撮れます。

GPSWiFi付です


GPS付きですので、撮影場所も正確に解ります、又、実速度もリアルタイムで表示されました。
WiFiは、映像のモニター、ダウンロードを無線で行えます。
(注意、Androido4以下のバージョンには対応していない様です)

ドライブレコーダーの取り付けは簡単

取り付け場所を決める


付属品にフロントガラスに貼って吊り下げタイプの吸盤アタッチメントが付属しています。
普通に取り付けるのであれば、視界をさえぎらない、バックミラーの後ろ(助手席側)が最適だと思います。
(私の場合速度表示が見たかったので運転席側に取り付けました)


配線の通し方を決める


バックミラー付近に本体を取り付けた場合、さすがにそのまま配線を下に降ろすのは、見た目も安全性もNGです。なので窓の上端をたどって助手席側に行き、そのまま窓の左端をさがりドアの根本付近で真下に下がり、グローボックス下側を回りシガーソケットへ向かうコースが邪魔になりにくいとおもいます。コードの長さも丁度です。

配線を固定する


テープや両面テープ付きのフック等、コード固定用のグッツがホームセンターで売っていますので、使うのも良いです。が、線がそれほど太くなく1本なので、窓と内張りの間に押しこむだけでも、急場はしのげます。
腕に自信のある方は、Aピラーの内張りをはずして、配線を通せばすっきりします。コードの直結をしたい方は、ヒューズボックスから電源をとるヒューズ付きシガーソケットが有りますので試して見るのも良いかもしれません。(※ドライブレコーダーコードのシガーソケット部にはDCコンバーターが入っていますので、配線を切って直接繋ぐことは出来ません)

高画質ドライブレコーダーを使ってみました

画質は良好、ナンバーもしっかり読めます


早速試してみました。撮影後SDカードをPCに繋げ普通に再生できました、解像度は噂通り良好で、ナンバープレートもしっかりと読めます。
ただ色のコントラストはかなり浅めの設定で絵としての華やかさは有りません。用途からこれで良いにだと思いました。


視野角も程々の広いです


普通に使う分には過不足のない視野角が確保されていて、正面の視界に見える物はほぼ撮影出来ます。


夜の画質も良好


夜の画質もかなり良好です。ほぼ白黒画像ですが、それなりの解像度が確保されています。

モリー16Gだと貯められるのは、最高画質で2時間

標準画質で4時間との事ですので、ドライブの走行記録を撮りたい場合は、都度データーをダウンロードするか、容量の大きなメモリーに交換した方が良いとおもいます。
00定期的にフォーマットを要求される
常に過去のデーターに新しいデーターを記録している仕様のためか、定期的にSDカードのフォーマットを促されます。ファイルの断片化を修正するためだと思いますが、少々面倒です。


付加機能はおまけ的


走行車線はみ出し注意や、衝突アラームが着いているようですが、おまけ程度に考えた方が良さそうです。


駐車中の監視機能は待機時間が・・・


駐車中の防犯撮影は、内臓電池が切れるまでなので、それほど長く出来るとわけではなさそうです。取説には、バッテリー直結で使ってください、(注意、長時間使うときはバッテリー上がりにご注意下さい)と、少々意味不明な表記があったりします。


たまに、吸盤が外れる


吸盤を取り付ける時にガラス面をクリーニングしなかったのが原因だと思いますが、たまに吸盤が剥がれて本体が落ちて来ることが有ります、走行中に落ちて来ると、結構驚きますので、張り付けるまえにガラス面の脱脂と配線の張り付け固定をお勧めいたします。

まとめ

・画質は良好、ナンバーもしっかり読めます

・夜もSONYCMOSのお陰でノイズは少ない
・付加機能はおまけと思った方が良さそう
・監視カメラは実際使用は、電源確保が必要そう
・安価な高画質機として基本性能は十分