ひょんなきっかけで車用電動空気入れを使ってみました 

車のタイヤがパックしてしまいました

 

静な道を走っている時、車の後輪から、車速に比例した周期的な異音にきずきました。 

「コツコツ」という音と、わずかな振動が伝わって来ます。
タイヤに石が挟まったのだと思い確認してみると、なんと!径が5mm程ある太い木ネジが2本左後輪トレッド部に刺さっているではありませんか!! 
恐る恐る刺さっている木ネジ動かしてみると、少し動きます、そして少し力を入れて動かすと、タイヤの空気が漏れる状態でした!

ガーン、完全なパンクです。
 

f:id:ikinaridoit:20190319010113p:plain

木ねじが2本刺さったタイヤ

ホームセンターでスペアータイヤに交換させて頂きました

 車を安全な所に止めようと思い、偶然近くにあったホームセンターの駐車場に止めさせて頂きました。 

少し大きなホームセンターだったので、そのまま駐車場でスペアータイヤに交換しました。 

私の乗っている車は大変古く、通常のタイヤと同じサイズタイヤがスペアータイヤとして乗っています。 

交換作業を終えて、お礼のつもりでホームセンターで小物を買って車に戻ると、なんと、先ほど交換したスペアーにタイヤが少し凹んで来ているではありませんか!! 

どうやらスペアータイヤの空気圧が少し足りなくなっていたようです、近くにガソリンスタンドや修理工場ありません。

 

ひょんなきっかけで電動空気入れを買うことになりました


ダメ本で空気を入れて見ようと、ホームセンターの売場に戻り空気入れを探すと、電動空気入れ(シガーライター給電)なる物が売っていました。
急なタイヤ交換でヘトヘトだったのと、1980円という手動の空気入れとさほど変わらない値段に引かれ購入してみました。 

 

f:id:ikinaridoit:20190313005943p:plain

電動空気入れ(シガーライター給電)

f:id:ikinaridoit:20190313010048p:plain

電動空気入れ(本体)



電動空気入れ(エアコンプレッサー)は、とてもうるさい

 

早速車に戻り、電源とバルプ部を繋ぎ、スイッチオン。 

と思ったらとても大きなコンプレッサー音がします。
仕方がないので段ボール箱を探してそのなかに本体を入れて使いました。 

空気は少しずつ入っているようですが、結構な時間がかかります、5分くらいで規定の気圧くらいになったので、追加で5分入れました。
 


エアコンプレッサーを使って分かったこと

 

・時間は掛かるが、空気はちゃんと入る 

(私の車は3.5気圧仕様ですがちゃんと入りました) 

・かなり大きな動作音がする 
(大きめの段ボールにいてれ使いました) 

・結構本体が発熱します 
(大きめの段ボールにしたのはその為です) 

・ホームセンターで2000円、netで1500円程度 

 

家でちょくちょく使うのは、結構うるさいので、少々気が引けますが、緊急時に使う為のお守り的に1台積んでおくのは、お値段的にも、サイズ的にも有りだと思いました。

 

木ネジが2本並んで刺さったのは、どうやら木ネジが打ってあった木材の破片を踏んだ事が原因の様です。家などの解体現場の近くにを通る時はご注意下さい。