自転車のハンドルグリップを交換してみました

自転車のハンドルグリップは、経年変化で老化します。

 

f:id:ikinaridoit:20190916122722j:plain

自転車のハンドルグリップは、数年使っているとクリーニングしても、ゴム自体が劣化してしまっているとベトベト感が残ってしまいます。

手間ひま掛けるより、ハンドルグリップの交換が手っ取り早いです

 

f:id:ikinaridoit:20190916122736j:plain      f:id:ikinaridoit:20190916122807j:plain      f:id:ikinaridoit:20190916122747j:plain    f:id:ikinaridoit:20190916122757j:plain

 



ホームセンターの自転車売り場などに、色々なハンドルグリップが売っていますの。

安さを追及した、握り部がズンドウな物から
色違い、握った時にフィットする立体形状の物、握り部とその他の部分の材質が変えてあり、柔らかい手触りの物などがあります。


ハンドルグリップの交換方法は簡単です

 

 

まず交換する自転車のハンドルグリップを確認します。

交換する自転車に変速機がなければ、左右のハンドルグリップは、同じ長さです。
右手側に変速機 のダイヤルが有る場合、右側のハンドルグリップが短い場合が多いです。
ハンドルグリップを買いに行く前い確認しておてから、売り場で購入してください。

左右の長さが同じ物しか売っていなかった場合は、右手側のハンドルグリップを切って使ってもよいと思います。

古いハンドグリップの取り外し

 

古く成ってベトベトしてしまったハンドルグリップに用はありませんので、カッターで縦に切ってしまうのが早いです。
しっかり切れれば、あっけなくハンドルグリップは取り外せます。
この時パイプだけに成ったハンドルをクリーニングするのを忘れないで下さい。

新しくハンドルグリップの取り付けには一工夫必要です

 

まずは、長さ違いが有る場合は、左右の確認をしてください、又、手の形になじむ立体形状のあるタイプでは取り付けの回転方向を確認してください。

いよいよハンドルグリップの取り付けなのですが、過去の経験から、はめるのに相当の力が必要です。(と言うより、過去手の力だけで奥まではまったことは一度も有りません)

考えてみれば当然で、ハンドルグリップが緩んでいたら、力が入らないばかりか、大変危険です。

どうするのかと言うと、ゴムハンマーか木片でハンドルグリップの先端を叩きます。
ゴムハンマーで叩く前に、回転方の調整を忘れないでください。しっかりとはまってしまうと、回転調整出来なくなってしまいます。

叩いても奥まで入らない場合は、一度ハンドルグリップを外して、少しだけ水をハンドルグリップの内側に塗ってから、同じ様に叩きます。
※油やシリコン、石鹸などは決して使わないで、少量の水だけ着けて下さい。もし使ってしまうと、使っている間に回転したり、抜けてしまって大変危険です。

奥まで入るとハンドルグリップの先端 にハンドルのパイプが入るとので、先端部分までしっかりと固くなって解ります。

これでおしまいです。気持ちの良い手触りが戻ったはずです。

まとめ

 

ハンドルグリップの取り外しは、カッターカットがお勧めです。

取り付ける前に、左右と回転方向調整を忘れないでください。

取り付けが固い時は、少量の水を塗ってから取り付けてみてくださ。
※油やシリコン、石鹸などは決して使わないで、少量の水だけ着けて下さい。もし使ってしまうと、使っている間に回転したり、抜けてしまって大変危険です。